共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

コロナのせいでアトピーって悪化しませんでしたか?

息子に先駆け、実は母である私もアトピーです。

私のアトピーは、原因がまるっきりはっきりしておりまして、生活上なかなか除去できなかったり、誘惑に負けたりしながら、現在は悪化の一途をたどっております。。。。。。。。。

その話はまた今度。

 

今回は、コロナのせい、でアトピーが悪化する話です。

 

これは私の場合は2つあるんじゃないかと思っています。

  1. 手洗い・消毒
  2. 運動不足

あっちこっちで、とにかく手を洗ったりすると、油がなくなって・乾燥して悪化します。それに、消毒用のアルコールも、これも悪化する大きな原因です。一時、アルコールの供給不足によって、粗悪品やアルコールではない消毒液(次亜塩素酸など)が出回ったときは、まさに地獄のように湿疹がでました。

手洗いも、純石鹸が置いてある場所だけありませんし、現在出ているアルコールもグリセリン配合でないものも多いです。香料・着色料付きの変な消毒液をつけるように、お店で強制されるときもあります。

 

手ピカジェル使います。。。

 

とポツリと言って、あのピンクのアライグマを見せたりしてます。

この消毒祭りは、おさまるまではどうしようもないですけどね。。。

 

さて、運動不足というのが、私はアトピーが悪化する一つの原因と思っています。アトピーで重症な方ってどんな状態かというと

 

汗をかく機能が悪くなっている

 

という状態だと思います。アトピーって、汗で悪化するのはするのですが(というか、圧倒的に悪化する原因の一つです)、適切に対処するならば、実は汗はかいた方が、湿疹の状況によっては改善するように思います。

 

例えば、サウナで汗をかいて、そのままお風呂で流してしまう。

短時間の運動をして、すぐにお風呂で流す。など

 

湿疹が既に悪化している状態で汗をかくと、かき壊しやすいですし、放置すると炎症が出てしまいますが、日常生活で適切に代謝して汗をかく生活をすると、アトピーって改善に向くと思います。

息子も使っていますが、強酸水(強酸性次亜塩素酸水)などをうまく使って、汗を適切にかけるようにすると、肌の機能がよくなると思います。

 

実際、コロナの運動不足で、代謝が適切でない気がしておりまして、悪化している気がします。。。。。。自主的に運動するしかないですが、思った以上に、日常的に出社したり、出張行ったり、外出したり、それだけでも、人は体を動かしてるんだな、ということがわかりました。