共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

自分のために働いている

家事はともかく、育児をしながら仕事しています。特に現在息子が2歳のなので、まだまだ手がかかり、個人的には親本人がよければ専業主婦的な育て方が、まったく同意できる生活の仕方だと思います。

  • 自分は専業主婦はできません。
  • 働かず、自分が社会的に自立できない状況が耐えられません。
  • 自由に使えるお金がないのも耐えられません。
  • 一年中一日中、子どもと接し続ける生活が耐えられません。
  • 自分の時間が欲しいです。
  • 大人だけの世界で過ごす時間が欲しいです。

これは私のわがままです。

 

最近、息子が保育園に行くために用意していると、玄関で泣きまくっています。0歳児クラスに通っていたころは、2か月もすれば泣かなくなりました。1歳児クラスに通い始め、GWが過ぎてから、泣くようになってしまいました。

 

しかし、多分、専業主婦になって、息子とずっと一緒に居続け、大人の世界で過ごさなくなると、私は今以上にイライラして、夫にも息子にもあたってしまうに違いありません。

 

 

  • ぎゃーーーーー(息子の鳴き声)
  • 「息子、保育園頑張ろう。父も母も、お仕事頑張るから、三人とも頑張ろう!息子は保育園でいっぱい遊んで楽しんでね!」

 

最近の声掛けです。

これが正解かわかりませんが、共働きはこれが日常です。