共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

歯医者さんに行く 息子の歯石

息子には、歯石があります。

離乳食を食べるようになって、歯が生えて、仕上げ磨きをしてはいますが、そんなにがっつりさせてくれるわけではなく、徐々に黄色い歯石がついてきました。

 

歯石だと思う判断は、取ろうと思ってもとれず、固く・黄色いから。

おそらく歯石でしょう。しかし自己判断なのでその辺りも診てほしい。

 

さて、歯医者と眼科というのは、困ったもので、子供メインのところがあまりありません。歯医者自体は、無数にあるように思いますが、子供メインで見ているであろう病院は探してもなかなかなくて、なんとか、見つけ出してきました。

自転車の後ろに乗れるようになって、すぐ、行ってみました。

子供メインで見ているだけあって、天井にテレビがついていたり、ほぼキッズスペースの院内。

 

結果、やはり歯石でした。

 

  • 「これは歯石ですね。このくらいの月齢でも、全然普通です。とることもできますが、まだ悪影響は強くないので、無理に取る必要はないです。」
  • 「悪影響がないんですか?」
  • 「あるのとないのでは、ない方がいいですが、唾液が多い時期は、大人のように歯周病や虫歯への影響はありません。親御さんの判断で、嫌がるので全くとらない子もいれば、全部とる子もいるし、検診で来てもらった時に、ちょっとずつとる子もいます」
  • 「じゃぁ、試しにちょっととってもらえますか?」
  • 息子は何かされると察知して、常に泣いてる状況
  • 「わかりました」

ということで少しだけとってもらい、また次の検診でとってもらうことにしました。

 

 

余談ですが、息子はキッズスペースの大きなキリンが怖くて、キッズスペースでも泣いておりました。