共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

2021-01-01から1年間の記事一覧

歯医者さんに行く 息子の歯石

息子には、歯石があります。 離乳食を食べるようになって、歯が生えて、仕上げ磨きをしてはいますが、そんなにがっつりさせてくれるわけではなく、徐々に黄色い歯石がついてきました。 歯石だと思う判断は、取ろうと思ってもとれず、固く・黄色いから。 おそ…

発達がよさそうなクラスの男の子と比較してしまう私。。。。

1歳児クラスで、息子は4月生まれなので、おそらく月齢は下の子だと思うのですが、息子と同じクラスとは思えないほどの流ちょうな会話をする子がいます。 私は息子のお迎えに行く担当なのですが、高確率で近寄ってきて、ものすごい近くまで顔を寄せてきて、話…

コロナのワクチン対応は、子どもはどうなるんだろう??

夫婦ともに36歳なのですが、早くワクチンを打って、マスクなしで徘徊したいです。何より、出社したいです。在宅は楽ですが、運動不足ですし、何よりマンションのネットワーク環境が悪くて(住人が在宅ばかりでビジー状態と予想)、イライラします。 高齢者が…

トイレトレーニングってどうやってやればいいのかしら???

2歳2か月の息子。今だ完全オムツ。 来年の保育園のクラスには、オムツ費用がなくなります、つまり、そろそろトイレトレーニングしないといけない気がしています。 息子が1歳半くらいのとき、大人の普通のトイレに接続する補助便座を購入しました。 ※こういう…

0歳で保育園? 周囲からの批判や反対

私が、0歳でフルタイムに戻ろうとしていた時、周囲から言われました。 上司:「旦那さん稼いでるし(務めている会社を知っている)、無理にフルタイムで戻らなくてもいいんじゃない?」 母:「会社で時短勤務できるのに、別に無理にフルタイムに戻らなくても…

ステロイドの混合率が下がりました!

息子が使っていたステロイドについて、朗報があります。 汗をかく季節になって、息子の肌に、赤みはないんだけど、少しざらっとした感触の肌がみられるようになりました。(炎症まではいってないけど湿疹がでかけているもの) 汗をかく場所・肌がすれるとこ…

怒ると物を放ったり、叩いたり

2歳の息子の怒り表現が、まさに男の子が怒ってるって感じになってます。。。 粘土で二人で遊んでいた時のこと、 ねんどこねこね んんーーーと力込める 「うんち!」 「うんちしたの?じゃぁ、粘土をやめて、ウンチ変えようか」 「いや」 「ウンチ変えるだけ…

自分のために働いている

家事はともかく、育児をしながら仕事しています。特に現在息子が2歳のなので、まだまだ手がかかり、個人的には親本人がよければ専業主婦的な育て方が、まったく同意できる生活の仕方だと思います。 自分は専業主婦はできません。 働かず、自分が社会的に自立…

保育園から帰ってきてから子どもと遊ぶ気力がない親

最近の日常のお悩み。。 自宅で仕事して(コロナで在宅)、合間に食事を作っておいたり、いろいろやっていると、なんだろう。 息子が保育園から帰ってきてから、遊ぶ時間に、一緒に遊ぶ気力がないんです。 17:50 帰宅 18:00 夕ご飯 18:15 完…

アレルギー関連の適切な病院にかかるためのお話

アレルギーと言っても、専門の病院というのは様々だと思っています。 例えば、花粉症であれば耳鼻咽喉科、食物アレルギーであれば内科・アレルギー科、皮膚炎であれば皮膚科、気管支炎であれば呼吸器内科などです。 アトピーってどうなの?? というのが、一…

湿疹ではなく蕁麻疹

湿疹と蕁麻疹の違いは判るでしょうか? 息子ですが、慢性蕁麻疹を持っております。蕁麻疹というと、蚊に食われたようなぽこっとしたできものですが、一時的に出て、消えます。炎症しているわけではないようで、これはステロイドは効き目がないものです。 季…

最近、怖い怖いとよく泣いている息子

息子はよく「ルンバが怖い」と言っているのですが、最近結構怖がっていて、ルンバを見えないところに収納しました。 しかし、やはり、怖いらしく、どこにいるのかもわからないのに、「ルンバが怖いルンバが怖い」と結構言っています。本気な顔です。 それと…

コロナのせいでアトピーって悪化しませんでしたか?

息子に先駆け、実は母である私もアトピーです。 私のアトピーは、原因がまるっきりはっきりしておりまして、生活上なかなか除去できなかったり、誘惑に負けたりしながら、現在は悪化の一途をたどっております。。。。。。。。。 その話はまた今度。 今回は、…

2歳になってから遊び食べが始まった

息子は遊び食べを、離乳食の期間はほぼしませんでした。米以外を無心で食べてました。スプーンを使うようになっても、それは変わらず、無心で食べていました。 なので、離乳食の本などでよく書いているような、 遊び食べはいいことなので、許容してあげて 椅…

視力の計測から眼鏡の処方箋 弱視の治療への道のり②

2回目の小児眼科です。 最初に、視力をアナログで測ります。 「指差しできますか?」 手元にある絵と、遠くの壁にある絵を比べて、同じものはどれか、という計測らしい 「正確には難しいです」 ということ、別の検査方法で計測していきました。これが、眼帯…

病気の時の親の言いなり姿勢のおかげで、わがままがおさまらない話

病気だったので、いろいろ欲しがるものをあげていました。代表的なものが2つ あんぱん テレビ 居心地のいいソファに寝転がって、テレビをみて、うとうとしながら、気づいたら寝る。これが一番よく寝てくれました。体温が上がってくる夜の就寝では、咳や嘔吐…

息子の気管支喘息のお話 GWはゲロまみれ・洗濯まみれでした

アトピー持ちの子供は、体質的にアレルギー関連の疾患がでる可能性が高いという風に説明されたことがあります。 気管支喘息だったり、アレルギー性鼻炎(花粉症等)などですね。これらは、併発する可能性が高いという話です。※ちなみに、息子は、アレルギー…

息子発熱中。。。。GW前半はゲロまみれの私と夫

28日の夕方から、嘔吐と発熱(39度)が続いています。現在、少し熱は下がりましたが、嘔吐で、固形の食事は全くできず、、、水分だけでも、ちょいちょい吐いています。 29日に緊急外来、30日に小児科で診てもらっていますが どちらの診断も風邪 肺炎も大丈…

外せない仕事と発熱でお迎え 仕事しながら子守?

29日から10日まで、有給取得していたので、28日はいろいろ処理があって休めないな~~という状況だったのですが、保育園に送ったと思ったら、9時には発熱でお迎えに来てほしいと電話が・・・・。 夫は、電車で2時間の距離に営業に行ってまして、私しか対応で…

非ステロイド薬で湿疹悪化

とある、息子の肌の調子のいい頃に、一度、非ステロイドを試してみようか、という話がありました。 「IgEの値が〇〇だとは思えないくらい肌の状態がいいわね、非ステロイドの薬は使ったことある?」 「あります。アズノール、亜鉛華軟膏、あと・・・2つくら…

夜寝る前に息子とおしゃべり

息子は、言葉の発達があまりなので、会話にはなっていませんが、最近、夜の寝かしつけのとき、よくおしゃべりしてくれています。 イヤイヤ期に入っているので、日中や夕方はずっと「いやいや」言い続けていますが、夜の寝かしつけのときは、寝転んで、顔面ス…

出生前診断 確定検査を実施した話

私たち夫婦は、息子の出生前診断を実施しました。 産婦人科のエコーで後頭部に浮腫み(むくみ)が見られるので、大きい病院で検査してもらってください。 といわれたからです。最初はあまりよくわかりませんでしたが、ようは、ダウン症の可能性があるので胎…

乱視の判明 弱視の治療への道のり①

息子の9~10ヶ月健診のとき、これは病院へ行くタイプの検診なのですが、一般的な健康診断を受けます。(住んでいる地域からチケットをもらいます) その病院では、視力スクリーニング検査というものを行っていました。(病院によって、やってないところもあ…

2歳の誕生日プレゼント 男の子

息子のティーグフ、2歳になりました。 お祝いのごはんやケーキを食べすぎて「うぇっぷ・・・」と今までに見たことない満腹な様子で、眠りにつきました。 2歳になって、ほとんど大人と同じようなものが食べれるようになったので、いろいろ買ってあげすぎて…

アシックス キッズ がなんだかんだでよい

息子は、アシックスキッズのヘビーユーザです。 今までに、1サイズにつき、1~2足の靴を持たせていましたが、ほぼアシックスを購入しています。 1足目はアティパス ← これは靴下はかせなくていいから超楽です! 2足目がアシックスキッズ 3足目がアシッ…

言葉が遅い

息子は1歳半検診で様子見のチェックを受けました。いわゆる言語の発達に関するものです。1歳半検診の段階で、1~3語程度の単語しか話せず、保健師の話によると、会場に検診に来ている子どもの1割程度が、この言語発達で引っかかるそうです。その1割に…

出張も一苦労

コロナの影響で、出張って減りました。というか復帰してからは私は一度も出張してない。夫が、今月3日間も出張で出てまして、ちょうど風邪と重なり、なかなか厳しい日々になりそうだな~なんて覚悟していたら、「ティーグフに会いたいわー」とかいう理由で…

新しいクラスに新しいおともだち

息子は0歳児クラスから保育園に通っています。4月生まれのため、入園時にはすでに1歳でしたが、今年度の1歳児クラス(もうすぐ2歳ですが)からは、新しいお友だちも増えて、しかも3月生まれの子どももいるようです。 3月生まれってことは、1年ほど息…

幼児の点眼に苦労

息子が1歳半くらいのときからでしょうか。黄砂の影響でかゆみが出ているため、点眼を処方されています。まぁ嫌がって嫌がって、当然ですがなかなか実施できません。 当初は 子どもの体を親1が抑える 子どもの頭を固定し、親2が点眼する を実施していまし…

汗や黄砂やオムツムレでアトピーが悪化

寒くなったり暑くなったりと、体調を崩しやすい季節になりました。私と息子は風邪ひいたり治ったりと、体調も微妙な今日この頃です。なぜか、ティーグフパパはいつだって元気 私が風邪をひいてしまい、かなり気怠い数日を送っておりましたところ、気を抜きま…