共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

アシックス キッズ がなんだかんだでよい

息子は、アシックスキッズのヘビーユーザです。

今までに、1サイズにつき、1~2足の靴を持たせていましたが、ほぼアシックスを購入しています。

  • 1足目はアティパス ← これは靴下はかせなくていいから超楽です!
  • 2足目がアシックスキッズ
  • 3足目がアシックスキッズ
  • 4足目がオニツカタイガー
  • 5足目がアシックスキッズ
  • 極寒シーズンにはUGGのムートンブーツ
  • 雨の日はアンパサンドの長靴

みたいな感じです。4足目でオニツカタイガー(アシックスやんけ、というツッコミ待ち)を買ってみましたが、なんだろう、足にフィットしなくて、歩きにくそう。。あんまり使わない状況です。デザインはすごく良くて、とってもおしゃれなんだけどなぁ(笑)

 

なんかしっくりこず、5足目は4足目と同じ時期にアシックスキッズで購入しました。

アシックスキッズというキッズ専門の店舗があって、これが日本に3店舗くらいしかないのですが、家から近いので、すでにヘビーユーザ化しつつあります。

アシックスキッズの何がおすすめかというと、キッズ専用なので、店員の知識や店の設備が違うんですよ。すっごくいいんです。

 

まず、最初に機械で足を計測してくれます。幅もそうだし高さとかも、全部図ってくれてデータ化します。そのあと、合いそうな靴を試着して、子どもを歩かせたりしてフィット感を見てくれます。

 

息子は、足の「甲の高さ」が標準より高くて、「かかと」が標準より細いということで、甲の高さに合わせるとかかとが細いので、歩いたり走ったりすると、靴のなかで足がかぱかぱと動いてフィットしないという状況になるそうです。

もう走れる状況なので、どんなカットのスニーカーでも履いても大丈夫らしいのですが、足のフィット感を考えると、ミドルカットかハイカットにして、足首で動かないように固定できるような形のスニーカーの方がよい、とおすすめしてくれました。

ミドルカットのスニーカーを履かせて、店員さんに歩いているところを見てもらいました。2つくらいOKが出まして、あとは息子に「どっちがいい?」ときくと、「かっち」※こっちと自分で決めちゃいます。

 

購入したオニツカタイガー・・・ローカットスニーカーやんけ( ;∀;)

 

アシックスキッズ・・・オシャレ感はあんまりないけど、息子の足に、いいものを選んでくれる!!いい!!!!