共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

外せない仕事と発熱でお迎え 仕事しながら子守?

29日から10日まで、有給取得していたので、28日はいろいろ処理があって休めないな~~という状況だったのですが、保育園に送ったと思ったら、9時には発熱でお迎えに来てほしいと電話が・・・・。

夫は、電車で2時間の距離に営業に行ってまして、私しか対応できず。。。。。

 

(社内のテレコンしかないし、最悪乱入しても謝ろう)※テレコン=WEB会議

 

と思って、迎えに行きました。

意外と元気です。。。。

家に帰ると、37度前後の微熱、1件目のWEB会議は、子どもの声も入りつつ、迷惑かけつつも、終了

作業になるような仕事については、隣の席に座らせて、ipadyoutubeを見せておりました。。イチゴを与えたりしつつ、何とか?終了

2件目のWEB会議でも、声が聞こえてくるので、PCが気になり、膝に座ってきます。途中キーボードを外すアクシデントもありつつ、なんとか終了

 

仕事はまぁ、そんなにできませんでしたが。。。まぁ、最低限出来たかな?という感じです。この給料泥棒感が半端ないorz

 

夫が帰ってきたとき、少しひと悶着

  • 夫「XX時から打ち合わせや、、、やばいやばい」
  • バタバタとトイレにいく
  • 私、PCデスクの前に座って仕事
  • 息子、パパが返ってきてテンション上がって追いかける
  • ドアが勢いよく開いて、どーん!!!
  • 息子にドアがぶつかって、、大泣き
  • 夫、息子に謝りながら、あやしながら私にむかって
  • 「ちょっとちゃんと見ててよ!!」
  • 私カチンとくる
  • 「仕事しながら見てるんやけど!!あんたが気を付けるべきじゃないの!!」
  • 無言

とにもかくにも、、ipadyoutubeの力を借りるしかなく・・・なんか、アニメとか見せすぎる状態にイライラしてしまう。。。。。

 

この日は、私の仕事が社内の打ち合わせや一人の作業に偏っていたため、何とかなったが、社外のお客様との打ち合わせなどが目白押しだと、正直かなり厳しい。

夫とともに外せないような仕事がかぶることも、、今後なくはないんだろうなぁ、と思いながら、事なきを得た。(得たのか?)