共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

非ステロイド薬で湿疹悪化

とある、息子の肌の調子のいい頃に、一度、非ステロイドを試してみようか、という話がありました。

  • 「IgEの値が〇〇だとは思えないくらい肌の状態がいいわね、非ステロイドの薬は使ったことある?」
  • 「あります。アズノール亜鉛華軟膏、あと・・・2つくらい試したと思いますね」
  • 「そっか、効果はどうだった?」
  • 亜鉛華軟膏はオムツかぶれによく効きましたが、どこかで再開したときにダメになりましたね。それ以外の薬はまぁ特に変化なしって感じです」
  • 「炎症していないタイミングで、炎症していた場所に、徐々に変えていけるといいんだけどね。これは使ったかどうかわかる?」
  • 薬を見せてもらう
  • 「使ったことないですね」
  • 「じゃぁ、ちょっと試してみましょうか。この薬は、合う子はすごく合うの。合わなければ、もう使わないで。一度、何もないところに塗ってみて、問題なければ、いつも炎症が起こるところに、炎症がない時に塗ってみて。もし問題なければ、3日に1回、2日に1回とか徐々にステロイドから変えていくように塗っていって」

早速試してみました。まずは、炎症があまり起こらない場所に塗ってみて、これは問題ありませんでした。

次に、いつも炎症が起こるけれど、当時炎症が起こっていないタイミングで、出る幕リンを塗布してみました。

 

 

次の日の朝の保湿の時間

 

 

  • 「ねー、ティーグフママ~なんかめっちゃぶつぶつ出てるよー」
  • 「!」

 

 

ダメでした...orz

炎症とまではいっていませんが、ぶつぶつが・・・。

残念ながら、デルマクリンは合わなかったようです。