共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

トイレトレーニングってどうやってやればいいのかしら???

2歳2か月の息子。今だ完全オムツ。

来年の保育園のクラスには、オムツ費用がなくなります、つまり、そろそろトイレトレーニングしないといけない気がしています。

 

息子が1歳半くらいのとき、大人の普通のトイレに接続する補助便座を購入しました。

 

※こういうの

 

しかし、トイレの部屋には入れても、補助便座に座ることは、息子にはできず、ほぼほぼ拒否されて終わってきました。

 

トイレの雰囲気に問題があるのかと思い、おまるを買ってみました。

 

※こういうの

 

おまるの場合は、座ってくれるのですが、待てど暮らせど、おしっこなりうんちなりする気配はなく、息子は暇そうに足をぶらぶらしてくる始末です。

そして、おまるからおろすと、うんちをします。

 

しそうなタイミングで座らせるっていうけど、それってそもそもどうやってわかるんでしょう???