共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

幼児の点眼に苦労

息子が1歳半くらいのときからでしょうか。黄砂の影響でかゆみが出ているため、点眼を処方されています。まぁ嫌がって嫌がって、当然ですがなかなか実施できません。

当初は

  1. 子どもの体を親1が抑える
  2. 子どもの頭を固定し、親2が点眼する

を実施していましたが、そもそも泣いて目を固くつむるため、まったく点眼できません(笑)正直、まぁ、諦め気味でした。

 

定期健診でアレルギー科に訪問した際

  • 「先生、点眼が全然できません・・・」
  • 「そうよね、できないよね。二人がかりでも無理?」
  • 「二人がかりだと察して、さらに無理です」
  • 「そうなの、こういうのがあるんだけど、使ってみたら?」

その名も

点眼操作性向上アタッチメント Just in<ジャストイン>

息子はアレジオンEX点眼という、参天製薬の点眼を処方されているのですが、この点眼補助具(というらしい)も参天製薬で、話によると専用らしいです。amazonとかには売ってないのですが(類似品はamazonでもあります)、処方箋の薬局に売ってました。保険適用外ですが、300円くらいです。※試しに自分も使ってみましたが、大人が使う分には結構いいです。

 

とはいえ、器具を目に装着しなくてはいけない。

こんなものでうまくいくのか・・・

 

と思っていましたが、親二人で子どもの体を抑えてもどうせ点眼できないので、

  • 点眼が目から外れてもいいから器具を装着してみる
  • 点眼が入ろうが入らまいが、点眼を続ける
  • 両目に1回ずつでやめる
  • 嫌がったらやめる

を続けていたら、いつの間にかできるようになりました。本人的には嫌みたいですが、両目1滴ずつは我慢してくれます(なので、もし入らなかったらそれでおしまい)。まるで義務の様に真顔で点眼されています。

 

あと、注意が必要かなと思ったのが、点眼をした後に肌に点眼薬がつたい落ちると思いますが、これはすぐにふき取るようにしましょう。意外と、点眼薬って肌が荒れます。