共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

新しいクラスに新しいおともだち

息子は0歳児クラスから保育園に通っています。4月生まれのため、入園時にはすでに1歳でしたが、今年度の1歳児クラス(もうすぐ2歳ですが)からは、新しいお友だちも増えて、しかも3月生まれの子どももいるようです。

3月生まれってことは、1年ほど息子と差があるはずなので、もしやまだ離乳食完了していないのではないか?あれ、記憶が定かでない(笑)

 

保育士は0歳児クラスで子ども3人に一人つきます。

1歳児クラスでは子ども6人に一人つきます。

もともと6人いた子どもを2人の保育士に見てもらっていましたが、新しいクラスでは、17人の子どもに保育士が3人になりました。

  • 4月生まれの進級組(うちの息子)は、まぁまぁ放置されているんじゃないだろうか

とか思っています。だって、3月生まれの新しく入学した子(1歳の子で慣れずに泣きまくってる想定)よりも、どう考えても手がかからないから。後は0歳児クラスのときよりも担任とコミュニケーションが取れない気がしています。なんか進級してからのクラスの担任はバタバタと忙しそうにしていますね。(そらそうだ)

慣れてきたら、少し雰囲気も変わるかもしれませんので今は様子見です。

 

担任の話によると、家では「イヤイヤ」言い続けている息子も、保育園では全然言ってないらしい。息子は家でギャーギャーぐずったりテレビやお菓子の要求で騒いだりしているのに比べ、よく言うことを聞き・あまり手がかからないとか。泣いている新しいおともだちにおもちゃをあげたり、いい子いい子してあげたりしているらしい。

 

ほんまかいな。

母はバシバシ叩かれとるよ。。。

 

保育園に送って行ったあとや迎えにいったあとでも、保育園を嫌がる様子もなく楽しそうなので、きっと楽しくやっているに違いないと思い、その点では安心しています。