共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

2021-05-13から1日間の記事一覧

視力の計測から眼鏡の処方箋 弱視の治療への道のり②

2回目の小児眼科です。 最初に、視力をアナログで測ります。 「指差しできますか?」 手元にある絵と、遠くの壁にある絵を比べて、同じものはどれか、という計測らしい 「正確には難しいです」 ということ、別の検査方法で計測していきました。これが、眼帯…

病気の時の親の言いなり姿勢のおかげで、わがままがおさまらない話

病気だったので、いろいろ欲しがるものをあげていました。代表的なものが2つ あんぱん テレビ 居心地のいいソファに寝転がって、テレビをみて、うとうとしながら、気づいたら寝る。これが一番よく寝てくれました。体温が上がってくる夜の就寝では、咳や嘔吐…

息子の気管支喘息のお話 GWはゲロまみれ・洗濯まみれでした

アトピー持ちの子供は、体質的にアレルギー関連の疾患がでる可能性が高いという風に説明されたことがあります。 気管支喘息だったり、アレルギー性鼻炎(花粉症等)などですね。これらは、併発する可能性が高いという話です。※ちなみに、息子は、アレルギー…