共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

2歳になってから遊び食べが始まった

息子は遊び食べを、離乳食の期間はほぼしませんでした。米以外を無心で食べてました。スプーンを使うようになっても、それは変わらず、無心で食べていました。

なので、離乳食の本などでよく書いているような、

  • 遊び食べはいいことなので、許容してあげて
  • 椅子の周りに新聞紙をひくなどして、遊び食べを楽しませてあげて

みたいなのが、「遊び食べしないなぁ・・」で終わりました。楽は楽です。

 

ただ、最近、ある程度食べ終わるか、あまり好きでないもの=米をぶーーーーっと、口から吹きだり、器から器、あるいは、テーブルの下に落として遊んでいます。

 

 

 

赤ちゃんか!!!!

 

 

 

これも許容するべきなんだろうけど・・・離乳食期のそこまで動作も機敏でない頃に比べると、被害が大きい

 

 

なんと、、、食事中の遊びで、モニタを倒され、壊れました....orz

(遊び食べっていうか、食事中の大暴れ?)

 

正直、一人っ子で、全然わんぱくではない男の子だなぁ、と甘く見ていましたよ。。。