共働き夫婦の子育て日記

共働きで息子を育てています。アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。最近、親二人とも疲労感が・・・。

湿疹ではなく蕁麻疹

湿疹と蕁麻疹の違いは判るでしょうか?

息子ですが、慢性蕁麻疹を持っております。蕁麻疹というと、蚊に食われたようなぽこっとしたできものですが、一時的に出て、消えます。炎症しているわけではないようで、これはステロイドは効き目がないものです。

 

季節的な症状の可能性があるということで、最近ですと、GWの発熱の際に少し出ましたが、それ以外は薬のおかげか、1年ほど出ていないという状況です。

 

基本的には原因不明のようで、ザイザルという薬を服用しています。これはアレルギー性鼻炎の方などが服用する薬で、抗ヒスタミン薬です。似たようなアレルギー系のお話になりますが、アレルギー性鼻炎、喘息、蕁麻疹などの原因になりえるヒスタミンを抑える薬です。

これを飲むと、実は、蕁麻疹だけでなく、アトピーの湿疹(皮膚炎)も抑えられ、地味に息子に合っている薬のようです。やめたからといって湿疹が急激に悪化するわけでもないですが、それでも湿疹が出る頻度や赤みが抑えられているようで、飲む方が皮膚の状態は良さそうに感じています。

ただ、抗ヒスタミンの薬というのは、眠気とか出るんじゃないかなと思います。花粉症の薬であるアレグラとかも抗ヒスタミン薬の部類ですね。

 

こういった薬は安全だといわれますが、やはり常用するのは心配ではあります。。。。。